お客様の声 その他 ブログ メンテナンス 使い方 設置状況

薪の長さは?

久しぶりの投稿です
だんだん寒くなってきましたね(^^

問い合わせ、注文も多く
バタバタしています

今回は薪の長さについて
お話したいと思います
一般的に売られている薪は
おおよそ45センチ程です(^^)

薪の長さは長ければ長いほど
よく燃え、長く燃えてくれるイメージですが
薪ストーブによってかなり
差が出てきます。

これは一般的なストーブでは有効だと思いますが
ロケットストーブは燃焼方式が大きく違います

燃焼方式の違いは、また説明しますが
当方が使っている薪の長さは30センチ程です
太さは大きくても大丈夫ですが
この長さが一番使いやすく
火が美しく見え、効率よく燃焼します

また長い薪(45センチ以上)になってくると
薪割自体が困難になってきます
30センチほどだと
斧で綺麗に割れることがほとんどですが
長くなればなるほど、薪割の時に
斧が途中で止まり割れないことが
頻繁に起こります。
まぁ、個人差はあるのですが…

長い薪にフォーカスせず
自分の薪ストーブはどのくらいの長さの薪が
適切なのか実験してみてください(^^♪