お客様の声 その他 ブログ メンテナンス 使い方 設置状況

かぐつち 火のおこしかた ロケットストーブ(薪ストーブ)

さて、さらにここで詳しく火のおこし方を話していきましょう

文化の発達から、火をおこすことは
しなくなってしまいました。
ボタン押してカチ!!
レバーを回してポン!!
火おこしの為の着火剤投入♪

簡単すぎて、火を起こすということを
深く考えないでできちゃいます。

でも、この簡単すぎる作業だけでは
うまく薪に火はつきません

どうせなら、もっと覚えてかっこよくなっちゃいましょう!!

薪に火をつけるとき
よくキャンプ場で見かけるとは思いますが
薪の順番…実は大抵の人が間違えます。

よくみかける薪のくべ方は

上から順番に

太い薪
小枝
焚きつけの小さい木☜一番下

でやっている人がほとんどですが…
この焚き方は煙がすごい出てしまいます。
これ実は全部逆です。

ぜひ、一回試してみてください。