お客様の声 その他 ブログ メンテナンス 使い方 設置状況

かぐつち(薪ストーブ)の耐熱ガラスについて

一般的な薪ストーブは、耐熱ガラスがよく汚れて、
お手入れが大変ってよく聞きます。

耐熱ガラスについた、汚れは取るのが大変ですよね?
よく、コンディショニング ガラスクリーナー(RUTLAND社)を
使えば綺麗に汚れがとれ、またクリーナーのシリコン成分が
ガラス面を保護してくれ汚れがつきにくくなる優れものです。

当方もこれを使用していますが、使用頻度は低いです。
かぐつちも少し汚れたりするのですが、焚きつけ前にティッシュを濡らし、
灰を少しつけて窓ガラスをコシコシと・・
これで十分汚れは落ちます。
かぐつちユーザーさんはあまり耐熱ガラスに汚れはつきませんね?

理由はヒートライザーへの空気の引き込みが強いため、
ガラスに煙や煤がつきにくからです。

注意ですが、温度が上がっているときは危ないから
やっちゃだめですよ~~

火傷しますから本当にやめてくださいね。